3373plug-in

ゲーム二次創作中心ブログ。 更新まったり。作品ぼちぼち。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
安佐庵、その横顔。
*
「すごい…」
隣で一時間以上、ずっと庵の戦い振りを観戦していたのどかも、そう表現する他なかった。

噂には聞いた事がある。
安佐庵の超絶的な早押しテクニックの秘密…。

「あれが、あいつの超能力…つか、驚異的な記憶・演算能力の賜物、って訳か」
声に気付いて敦が顔を上げると、ギャラリーを分け入ってきたらしい夏彦が神妙な面持ちで隣に並び立つ。

「話にも聞いていましたし、テレビでも見てましたけど…まさか、生で見られるなんて…」

もし、庵の相手がいかつい連中でなかったなら、敦は興奮と高揚を抑えきれず庵に勝負を申し込んでいたかも知れない。
天才と呼ばれた相手に挑んでみたい。
高く大きな山に挑んでみたいと思うのは、クイズバカに限らず、誰でもそうじゃないかな?
更に盛り上がるギャラリーの中に紛れて、敦は自然と口元が笑みを浮かべているのが分かった。

*
四年前。彼が友人二人と高校生アカデミッククイズに出場し、無名高の一年生三人で並み居る強豪エリート集団を圧倒的な大差で破り優勝した時、司会者であった名アナウンサー・福盛留吉は彼の超記憶力に敬意を表しこう表現した。

『ライブラリ』_人呼んで、人間図書館と。

幼少時から自然と身についていたという、
視覚能力を用いた驚異的な記憶力・並びに演算能力。

それが、安佐庵をクイズ王たらしめた能力である。

見るだけで、あらゆるものを瞬時に情報として脳内に焼き付け、しかも即座に引き出せる。
書物は目を通すだけで一言一句間違わず思い出せる。
テレビ映像も映画も、一度見るだけで隅々の小道具や家具の模様、ちょい役のセリフや所作まで克明に完璧にそらんじる事が出来る。
また、文面・映像の一部からあらゆる選択肢を引き出し補完する能力にも優れ、モザイクを用いたビジュアル問題は、彼にとって目隠し無しも同然の容易い問題であった。

計算、演算も公式さえ脳内に落とし込めば即座に計算を完了し、筆算するまでもなく回答がイコールの隣に浮かんで見える。
彼は超能力の如く視聴者に映る己の計算能力の秘訣や秘密をしつこく問われる度に、決まって同じ答えを口にした。

「見える」のだ、と。

彼にとって、計算とは紙の上でするものではなく、目の前に幻の如く浮かんで見える数式を正確に書き写しているだけなのである。
学校のテストも同様だった。
問題を見た瞬間に、答えは隣に「見えて」いると言うのだから。

小学四年生時点で既に大学生の計算レベルを遙かに越えていたと言われ、現にとあるテレビ局で生放送された、現役有名大学生との暗算対決では大学生五名を相手に完膚無きまでに叩きのめす光景がお茶の間に流され、汗水流して焦る大学生を尻目に、小学生だった庵は鼻歌混じりで回答ボードに落書きする余裕ぶりであった。

小学生であった当時から、彼はその能力を利用して、大人達の出場するクイズ番組に出場しまくっては賞金と栄光を総ナメにした。
得点の全てを息子のような子供に奪取され青息吐息な大人達を、子供らしい得意げな笑顔で情け容赦なく蹴散らす小学生。
一時期、天才少年としてテレビに引っ張りだこであったが、加熱する取材に紛れていかがわしい研究所の勧誘が現れ始めたために、齢十歳にして、一度はクイズからその身を引いていた。が、しかし…

「…庵さんは、戻ってきた。クイズに戻ってきたんだ…」

そう、以前に一度、彼はクイズの世界に帰ってきた。
高校一年生の夏、親の反対を押し切り「優勝できたら来年も出て良い、ただし準優勝以下なら今後一切クイズは止める」という約束を取り付け、友人を巻き込んで、長年の憧れであった高校生アカデミッククイズに出場、ぶっちぎりで優勝し再び時の人となった。

その後、周囲のプレッシャーや対策を立てて挑んでくる他校の挑戦者をも寄せ付けず、彼の率いたチーム「トリプルA」=これは三人全員、高校での成績が最優秀の「A」ランクだった事、名字のイニシャルが「A」から始まる名前だったことから付けられたチーム名である=は、同一校・同一メンバーによる、高校生アカデミッククイズ三連続・三連覇を成し遂げた。
この記録は大会始まって以来の偉業として、現在も破られてはいない。

しかし、最後の優勝=三年生の決勝直後に起きた『事件』をきっかけに、彼の周囲からはトラブルや疑惑が噴出。
良くも悪くもあまりにも注目されすぎた事で、彼は再びクイズの世界からもマスコミからも姿を消し、現在に至っていた。

【続く】












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://3373plugin.blog45.fc2.com/tb.php/238-45586a91

| ホーム |
