3373plug-in

ゲーム二次創作中心ブログ。 更新まったり。作品ぼちぼち。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ロン毛の夏けだるい夏。
*
青い空、青い海。水平線の向こうに、陽炎でぼんやりと揺らめく瀬戸大橋と線のような白波が幾筋も見える。
「あきらぁー、早く来いってばー」
海の向こうで、十年前の庵が手を振ってる。
あんまり泳げないくせに、あんなに遠くにいる。
おーいと手を振り返すと、今度はにこにこを両手で力一杯手を振り返すのが見えた。

そうか。
児島にある父の別荘へ遊びに行ってた頃の思い出。
あの頃から庵の家とは仲良くしてたから、一緒にと誘ってお盆まで遊んでたっけな。
ぐるりと、今立っている砂浜を見渡す。
誰もいない。
いつも海水浴の時には、兄がいたはずなんだけど。
ただ、身体中を刺すように照りつける日差しだけが、生々しくて。
「あーきーらー…」
また、沖の方から庵が呼ぶ声がした。

「うん、今行くからー」

海の向こうの呼びかけに現実でも声を出しかけて、そこではっきりと目を覚ます。
全身に水を浴びたような汗。蒸し暑い室内。
日は既に高く、時刻は昼過ぎを回っていた。

*

友人達は、皆予定が明確だ。うらやましい。
長い長い休みをさして喜べぬままに、また布団へ突っ伏す。
ああ、また憂鬱だ。
先延ばしにし続けた選択肢が脳裏をかすめる度に、寝返りを打ちごまかした。

何をするでもなく、悶々とした日々を幾日か過ごす。
前期の授業が終わり、レポートや課題提出に追われる友人達を横目に、僕はさっさと課題を終わらせすぎた感もあり、何も取り立ててする事もないまま、夏期休暇を迎えた。
一度杏奈さんに携帯メールを送ってはみたものの、結果は空振り。
休暇と共に東京の叔父の家から長崎の実家に帰省するんだそうな。
がっかりしたのは言うまでもないだろう。

庵は宣言の通りにバイト三昧の日々。
朝の十時前には自室を出て、夜遅くまで隣のドアの開閉音は聞こえない。
賄い飯をたらふく食って帰っているらしく、顔も出しやしない。
僕はクーラーをきかせた室内で、買い物以外は何をするでもなく、天井のシミ一つない白地を眺めて過した。

母の具合は、庵の母親から電話越しに何度も聞いている。
自分からかけなくても間接的に近況が知れるのは、地味に有難い。

夏病みはいつものことだけど、心配だねえ。
あなたも、時々は帰っておあげよ。
ほら、息子の元気な姿は一番の薬なのよ。
ぴんしゃんしてる、あたしもそうだし…。

おばさんの愚痴は長い。
そして、最後にはいつも友人を伴って帰省してきやしないかと期待している事を匂わせる。
でも庵は、きっと今年も帰らない。
僕は。
僕はどうしようか。

…思考停止。よっぽど考えたくないようだ。

いやでも将来を想起してしまうから。
決められたレールに沿って走らされている。その現実が、見えない重石となって背中にのしかかる。
どこかで間違えても、即座に親切に修正される、政治家の、また富裕な格の高い家柄としての道。
一度として道を誤った事のない優秀すぎる兄と、これからもずっと比較されながら進む道。
兄も家族も嫌いになれないだけ、それは充分すぎるほど苦痛だった。
超えられない壁。そんなものが、ずっとこれからも眼前を塞ぐのだ。
その揺るがない現実を思う度、たまらなく自分に無力感を感じ、嫌になった。

【続く】

こんにちは、またもやコメントさせて頂きます。

ハチヤさんの小説は、今まで断片的にしか読んだことは無かったのですが、先日、最初から読みました。


天才クイズ少年の庵君…メッチャかっこいい…☆


クイズマンの端くれである、ウチの漫画と音楽をこよなく愛するデフォも、どうやら彼のファンになってしまったようです。


いつか青い探偵デフォ君と赤いエンタメヒーローデフォが対戦出来る日が来て欲しいなと思っております。


なんか色々とミーハー発言してしまって申し訳ないです…

それでは、今日はこのあたりで失礼致します。

2008.08.14 00:10 URL | てもちん #5XrOZ5hQ [ 編集 ]

>>てもちんさん

コメント有り難うございます!
さ、最初から読んでいただけるなんて…光栄です。
かっこいいとかもう、嬉しすぎます。
喜びにむせび泣いていたと、デフォさんにもよろしくお伝え下さいませ。

アンアンのプレイに関してはへたれな兄ちゃんとまったりな妹ですが、しょっぱい能力な自分でよろしければ、いつか対戦出来ると嬉しいです。赤いヒーローさんの出現を、自分も楽しみにしながら回答席に座らせていただきます。
こうして、他のプレイヤーさんと当たる日が来るといいなあと思いながら、自分もいつもプレイしておりますもので…。
ミーハーだなんてとんでもないです。
またよろしければ遊びに来てください。

長々と失礼いたしました…。

2008.08.14 10:10 URL | ハチヤ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://3373plugin.blog45.fc2.com/tb.php/312-09702be9

| ホーム |
