3373plug-in

ゲーム二次創作中心ブログ。 更新まったり。作品ぼちぼち。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
これを食わずして讃岐結構と言うなかれ。

*
のどかの実家であるうどん屋に到着したのは、八時前であった。
田舎の狭い国道をとろとろと走って、店へと顔を出した時には既に閉店の片付けを始めていた安西夫婦が満面の笑みで「んまあー!」と黄色い声のおまけ付きで出迎えてくれた。
「随分遅かったわねぇー」
「途中寄り道してたから」
ごめんね、とぺろっと舌を見せる娘に、カウンター奥で皿洗いをしていた青年が「堂々とサボリかよ」と毒づく。
「うっさいノブ!黙ってお皿洗ってなさいよっ!」
むきぃっ、と歯を見せて拳を振り上げて見せる姉に、ノブ、と呼ばれた青年は素知らぬ顔で鼻歌を始めた。

「あれが弟さん?」
「うん、そうだよ庵くん。みんなには言ってたかな?弟の信夫。ものすっごい口悪いから何言っててもスルーしてくれたらいいからね!」
「へえー、こんちわー」
「…ちわ」
ぼそ、と聞き取れるかどうかくらいのやる気の無い声で返事をする弟の背中に「ちゃんとしなさいよー!」と姉の駄目出しが飛ぶ。

「うっせアネキうっぜえ!帰ってきても全然ウチの手伝いしねえし遊んでばっかのくせに!俺のが勉強しなきゃなんねーのにもうちょっと考えて行動しろよな!」
「何ようるさいのはそっちでしょ!?あたしだって他のバイトとかレポートとかあるんだから!」
「まあまあお客さんの前でケンカは止しなさいよ!ノブも素直じゃないわねえ、さっきまで姉ちゃん大丈夫かなって何度も時計気にしてたくせに」
「してねーよ!全然してねーよ!何言ってんだよかーちゃん!」
「あらやだ照れなくたっていいのにさ、迎えに行った後からすぐに大丈夫かなとか変なことなってないかって、そりゃもう親のあたしより心配してたくせにー」
「言ってねえっ!」
口調は乱暴だが、顔が真っ赤な時点で庵達にもバレバレである。ノブは「かーちゃんもうぜえ!」と言い捨てて背を向け、がちゃがちゃと派手な音をさせて皿洗いを再開した。
「あーもう姉弟ケンカはそのくらいにしろってな。母ちゃんも、お客さんに御飯出さないと」
はいはいどうどう、と慣れた口ぶりで子供二人をたしなめると、安西父は「うどんでええかな?」とにこやかに振り返る。

「そりゃ」「もう」「是非」「食べたい」「です!」
唱和する飢えた男たちの声に、店主も満足そうににっこりと微笑む。

「気持ちいい返事だね、うどん屋冥利に尽きるってもんだわな。んじゃあ、釜ゆで大盛りよそってあげるから、売れ残った具材どれでも乗っけて食べな。もう後下げて片付けるしかないのばかりだけど、今日は台風後だろ?ちょっと見込みより余って困ってたとこさ。いるならエビ天揚げたて出してやろうな」
「後で炊きたての炊き込み御飯でおにぎり作ってあげようねぇ」

いいんですかそんなに?と恐縮する敦に、いいのよー、と安西母のまったりした返事が答える。

つるっと、既に他に客もいない店内を見渡す。
出入り口入ってすぐのレジ脇には、今日の残り物であろうと思われる揚げ物と総菜がステンレスのトレーに盛られてちらほら結構な数で据え置かれている。奥のスライド式冷蔵庫内には、冷えた奴とサラダの影が。
…いや、残り物にしては何だか数が多い。
というか、男五人+αで食べて丁度良さそうな感じがする、絶妙な分量。
しかも、どことなく、あんまり冷めてないような、気がする。
ああわざわざ用意してくれてて、しかもセルフまで堪能させてくれるのかこの夫婦と、人知れず店主たちの好意に感激しつつ少しばかり申し訳ない気もする五人であった。

「すんません、ゴチになります!」
「代わりといっちゃあなんですが、何か肉体労働でお返ししますので!」
「うどん踏みとか、運搬とか!」
「割と重いものもいけます!」
「俺は頭脳労働で!暗算レジ出来ます!」

「あらあらまあまあ、お手伝いしてくれるって!お父さん」
若い子に囲まれて、母さん嬉しいわあとデレデレなおかみさんの隣で、店主はそいつはかあちゃん良かったなあ、とのんきに網で掬ったうどんを湯切りする。
「それならたんと食べておいてもらわないと!残りもんで悪いが、残さず食ってくれ」
すちゃちゃ、と鮮やかな手つきで丼によそわれ、すっぴん釜揚げうどん五玉がカウンター前にずらっと並ぶ。
すかさず全員一丼ずつ受け取ると、箸を片手に安西夫婦へ一礼。

「それでははりきって」「全部」「いただきます!」

【7月31日夜・うどんできたて・天ぷら大盛りで・続く】












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://3373plugin.blog45.fc2.com/tb.php/500-d889558b

| ホーム |
